サルの趣味の話

野生のサルが話すゲームや漫画、アニメの話

【ドラクエライバルズ新パック!!】所見【モンスターもりもり物語リリース決定!!】

ドラゴンクエストライバルズの新パック、「モンスターもりもり物語」が、2018年8月24日にリリース決定しました。やった~!!!

現在、公式サイトに17枚、週刊少年ジャンプに3枚、ドラゴンクエストライバルズ公式Twitterに2枚で、合計22枚の新カードが公開されています。

今回はその22枚について所見を述べていきたいと思います。

ただし、現在22/117枚しか公開されていません。

また、カードの強さは相対的に決まる側面もありますので、参考程度に見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

それでは、どうぞ!!

 

 

 

戦士専用カード

剣の錬成(スーパーレア)

 3コスト 特技

 この対戦中に壊れた自分の武器カードからランダムな1枚を

 手札に加えそれを+1+1する

 

壊れた武器を使いまわせるカード。奇跡テリーなどで3本目4本目の剣として使用できるかもしれないが、如何せんテンポロスが激しい。

このカードが3コストの上に、手札へ加えた武器カードのコスト減少効果があるわけでもなし。加えた武器カードの使用コストまで考えると、奇跡の剣で7コスト、雷鳴の剣で10コスト。流石に使用率は低くなりそう・・・

 

ヘルオーディン(スーパーレア)

  5コスト 4/5 ゾンビ系

 におうだち

 パワフルバッジ:ゾンビ系の味方ユニットは貫通を得る

 

新キーワード能力のパワフルバッジを保有するユニット

※パワフルバッジは自リーダーに付与される。このカードで言うと、「ゾンビ系の

味方ユニットは貫通を得る」というパワフルバッジが自リーダーに付与される。

重ね掛け可能。

 5コスト4/5におうだち、だけでも充分強力。

それに加えて現在場にいるゾンビ系味方ユニットと、これから場に出るゾンビ系味方ユニットが貫通を得る。

このカードもゾンビ系なんだけど、自身も貫通を得るんですかね?

得るとしたら、

5コスト 4/5 におうだち 貫通       ヒエッ!!

 

黒騎士レオコーン(レジェンドレア)

 8コスト 4/8 ゾンビ系

 パワフルバッジ:ゾンビ系の味方ユニットは速攻を得る

 

このカードもゾンビ系なんだけど、自身も速攻を得r・・・

既存のゾンビ系カードに3コスト5/1のぼうれい剣士

新規のゾンビ系カードにシャーマン、ドロルなどの低コストで優秀な

カードがあるので恐ろしいことになりそう。

魔法使い専用カード

ルカナン(ノーマル)

 2コスト 特技

 全ての敵ユニットに「受けるダメージ2倍」を付与する

 

以下このカードの確認点

1,「特技ダメージ2倍」ではなく、「受けるダメージ2倍」

 よって、戦闘ダメージやテンションスキルのダメージも2倍。 

2,「受けるダメージ2倍」が付与されるのは敵ユニットのみ

3,ターン終了時表記がないので、唱えたときに場にいたユニットは封印されない限り場を離れるまで「受けるダメージ2倍」が付与される

強力そうなのはイオナズンなどの全体火力の増強、テンションスキルのダメージ2倍だろうか。

 

武闘家専用カード

スライムフィーバー(レア)

 0コスト 特技

 自分の手札にある全ての特技カードをランダムなスライム系の

 ユニットカードに変える

 

テンションスキルで引いた特技カードをスライム系カードへ変えるのが1番強力だろう。変化先はランダムだが0コスト。面白いカードだが、デッキに採用したいかと言われると・・・うーむ・・・

キラーエイプ(レア)

 4コスト 4/4

 パワフルバッジ:スライム系の味方ユニットの攻撃力+1

 

4コス標準スタッツ。シンプルなバフ効果。

単体でみれば、同じ4コストにきりさきピエロがいるので、採用はない。

このカードを採用するのであれば、やはりスライム系のカードでデッキを固めていきたい。

 

グランスライム(レジェンドレア)

 6コスト 5/5 スライム系

 このユニットを除くスライム系の味方ユニット全てを+1/+1

 自分の手札にあるスライム系のユニットカードのコスト-1

 

5コスト標準スタッツ。6コストとしてはやや低いスタッツを持つ。

スライム系のバフ効果という点で見ると、3コストに同じ効果を持ったクイーンスライムがいる。グランスライムはそれに加えて自分の手札にあるスライム系のユニットカードのコスト-1を持つ。このカードもキラーエイプ同様にデッキ単位で採用しなければならない。

また、武闘家の6コストには、同じくレジェンドレアのハッサン、モリーがいる強豪コスト帯。

 

僧侶専用カード

精霊の矢(スーパーレア)

 6コスト 特技

 ユニット1体に3ダメージを与える。

 この特技で対象が死亡した場合味方リーダーのMPがこのカードのコスト分回復する

 

6コストで3ダメージでは非常にパフォーマンスが悪い。

このカードを使用するのであればMP回復効果まで発動させたい。

その場合0コスト3ダメージ。氷塊が出ているときのヒャドと一緒だが、前提としてコストを必要とするこのカードは少々扱いづらいか。

 

商人専用のカード

 覚醒の巻物(ノーマル)

  4コスト 特技

 ユニット1体に貫通 におうだち +1/+1を付与する

 スキルブースト:+1/+1

 

似た効果で近いマナ帯に5コストの覚醒の果実が存在する。

覚醒の果実は+3/+3固定だが、手札が6枚以上あればコストが-2になる。

覚醒の巻物は2回テンションスキルを使用すれば、4コスト+3/+3。

かつ、貫通とにおうだちが付与される。この1コストの差で貫通とにおうだちが欲しいという場面があれば採用されるかもしれない。

 

占い師専用のカード

竜の胎動(ノーマル)

 3コスト 特技

 ランダムなドラゴン系のユニットカードを手札に2枚加える

 

デッキからではなく、ランダム。

3コスト使って盤面に干渉できないのは少々痛いか。

 

竜の逆鱗(レア)

 1コスト 特技

 ランダムな敵ユニット1体にドラゴン系の味方ユニットの中で

 最も高い攻撃力と同じダメージを与える

 

場にドラゴンがいることが条件ではあるが、1コスト2点(後述するバルンバの攻撃力)

ぐらいは出そうな除去カード。当然、場に出ているドラゴン系カードによってはそれ以上のダメージも見込めるカードなので、テンポの申し子的存在。

 

バルンバ(スーパーレア)

 3コスト 2/4 ドラゴン系

 パワフルバッジ:ドラゴン系の味方ユニットはにおうだちを得る

 

武闘家の専用カードのしのどれいと同じスタッツ。

3コス 2/4 におうだち 

単体でも活躍できる力があり、かつパワフルバッジ。

ドラゴン系のデッキを組む際はもちろんのこと、それ以外のデッキでも、

におうだちユニットとして採用もありそう。

 

しんりゅう(レジェンドレア)

 8コスト 5/5 ドラゴン系

 召喚時:願いごとを1つかなえてくれる

 味方リーダーが超必中モードの場合全ての願いごとをかなえてくれる

 

5コスト相当のスタッツしかもっていないが、非常に強力な効果を持つ。

かなえてくれる願いごとと、効果は以下4つ

1,てふだをふやしたい

 自分の手札が7枚になるようにカードを引く

2,ドラゴンをだしやすくしたい

 自分の手札にあるドラゴン系のユニットカードのコスト-5

3.ドラゴンをつよくしたい

 パワフルバッジ:ドラゴン系の味方ユニットを+2/+2

4.エッチな本がよみたい

 自分の手札にエッチな本を加える

 ※エッチな本

  1コスト 特技

  ランダムな敵3体を次のターン終了時まで攻撃不能にする

1は単純かつ強力なリソース補給。

2は後続のコスト減少。強力なのは、しんりゅうを召喚したターンに5コストのカードを召喚することだが、既存カードで5コストかつドラゴン系のカードは、アックスドラゴンとバトルレックスしかいない。

3と4の効果は、同じく占い師のレジェンドレアにいるジュリアンテと似た効果。

使用頻度予想は3>2>4>1

超必中モードで召喚できればゲームエンドです。

 

魔剣士専用のカード

死への誘い(ノーマル)

 2コスト (特技)

 攻撃力1以下のユニット1体を死亡させる

 スキルブースト:攻撃力+1

 

ポテンシャルを感じるカード。テンションスキルを2回使用することができていれば、

4コストや5コスト帯に葬れるユニットが多数いる。(フォレストドラゴやキラーマシンなど)

 

共通カード

スライムファング(ノーマル)

 1コスト 1/2 スライム系

 召喚時:スライム系の味方ユニット1体の攻撃力+1

 

強い。アグロスライムデッキ誕生なるか

 

シャーマン(レア)

 1コスト 2/1 ゾンビ系

 パワフルバッジ:ゾンビ系の味方ユニットを使う度

 敵リーダーの武器の攻撃力-1

 

スタッツは標準。パワフルバッジはあって困る効果ではないが、ややピンポイント気味。ゾンビ系であることを活かしていて、どくろ大臣や黒騎士レオコーン等と一緒に採用していきたい。

ゾンビ系の味方ユニットを「召喚時」ではなく「使う度」と表記されているのが

気になるのは私だけ・・・?

 

ドロル(ノーマル)

 2コスト 2/3 ゾンビ系

 

2コストには非常に優秀なドロヌーバがいるため、ゾンビ系であることを活かしていきたい。

 

はなカワセミ(レア)

 2コスト 2/3

 パワフルバッジ:スライム系のユニットカードを

         使う度味方リーダーのHPを1回復

 

ユニットを展開しつつ回復の準備を進められるという点では、用途があるかもしれない。

 

ホミロン軍曹(レジェンドレア)

 2コスト 1/3 スライム系

 召喚時:合計2ダメージを正面のランダムな敵マスに割り振る

     このユニットを除くスライム系の味方ユニットの数分ダメージ+1

 

色々と小さくなってダメージを割り振る範囲が横1列になったマルティナ。

最大7ダメージを割り振る。スライム系のデッキを組むことができれば、序盤で引いても中盤引いてもいい仕事をしてくれそう。クギュウ

 

マーマンダイン(レア)

 3コスト 3/2

 パワフルバッジ:ドラゴン系のユニットカード使う度、敵リーダーに1ダメージ

 

ゼシカがドラゴン系を使用しやすいリーダーじゃありませんように!!

 

どくろ大臣(レア)

 3コスト 3/2 ゾンビ系

 死亡時:コスト1以下のランダムなゾンビ系の味方ユニット1体をこのマス復活させる

 

復活対象は、ゴーストのみ。のはず。3コス 3/2は採用するには厳しい。

 

ブラックドラゴン(スーパーレア)

 7コスト 6/6 ドラゴン系

 召喚時:ランダムな敵ユニット1体に1ダメージ

     このカードを除く自分の場と手札にいるドラゴン系の数の3倍分

     与えるダメージが増える

 

2枚あれば7ダメージで十分な火力。ドラゴン系のデッキであれば採用濃厚。

 

以上22枚でした!

さらに、8/17(金)に公式生放送があります。そこでも新たな情報が発表されるようなので、新カードが気になる方は見てみて下さい。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!

 


 

※2018/08/19 訂正しました。

 シャーマンはゾンビ系ではありませんでした。申し訳ありません。