サルの趣味の話

野生のサルが話すゲームや漫画、アニメの話

【モンスターもりもり物語!!】所見②【カードライブラリに全てのカードが公開!!】

先日、公式生放送終了後、カードライブラリに新カードが全て公開されました!

今回はカードライブラリに追加された戦士、魔法使い、武闘家、僧侶専用カードについて、私個人の所見を述べていきたいと思います。なお、先日別の記事内で所見を述べたカードについては、今回は割愛します。

 

デッキ作成や採用カードを選択する際に、何かの参考になれば幸いです。

 

 

では、早速ですがどうぞ!!

 

 

 

 

戦士専用カード

背水のかまえ(ノーマル)

背水のかまえ

今回から画像つきにしてみました!

テリーのカードによくある、HP15以下の条件を満たすためのカードですね。

0マナとはいえ、そのためにこのカードを採用するのかは、疑問です。

 

ことだまつかい(スーパーレア)

ことだまつかい

1マナ2/2で死亡時お互いのリーダーに2ダメージ

モーモンと同じスタッツを持ちながら、馬鹿にできないバーンダメージも持つ。

死亡時には自分も2ダメージ受けてしまうが、アグロデッキに採用すれば、そのデメリットも些細なことでしょう。おまけにゾンビ系なので、さまざまな強化を得ることも可能と至れり尽くせり。モーモンと一緒に採用して、アグロデッキが捗ります。かなり採用されそう。そんな1枚です。

 

ガスト(レア)

ガスト

スタッツも3コスト2/4と充分な数値。このユニット自体がゾンビ系ではないのが残念ですが、十二分に採用される強さを持っているでしょう。

3コスト3/4のカードを作るのは、ふくめんバニーへの調整から控えているのでしょうか?

 

剣豪の闘志(ノーマル)

剣豪の闘志

既存カードの孤高の剣技が、同じマナ帯にあります。

テンションスキルを2回は使用しないと、孤高の剣技の効果を上回ることはできないので若干使いづらいか。

 

ゾンビマスター(レア)

ゾンビマスター

 永久機関になるのか!と思いましたが、このカードはゾンビ系ではありませんでした。

黒騎士レオコーンで「パワフルバッジ:速攻」を付与された状態でゾンビ系を使い回すのが強力そう。

 

大怨霊マアモン(ノーマル) 

大怨霊マアモン

かなり攻撃的なスタッツを持ちます。普通に使用しては、相手に簡単に有利トレードされてしまうでしょう。コストをマイナスする効果と、黒騎士レオコーンが付与する「パワフルバッジ:速攻」を利用した、2体展開からの大ダメージなどが強力そう。

 

じごくのサーベル(レア)

じごくのサーベル

普通に使用したら、雷鳴の剣の劣化なので、デッキ単位で採用を検討するカード。

8マナに到達するまでに採用されそうなゾンビ系は下記。

 

1マナ ことだまつかい

2マナ ドロル、どくどくゾンビ

4マナ オルゴデミーラ(第3形態と第4形態)

5マナ しにがみきぞく、ヘルオーディン

6マナ 屍騎軍王ゾル

 

魔法使い専用カード

まほうの小ビン(ノーマル)

まほうの小ビン

デッキを掘り進めてラーミアだ!!

ラーミアゼシカとか・・・無理か!!

相手手札の妨害もできるが・・・うーん・・・何かできそうで、できなさそうなカード。

 

だんごスライム(レア)

だんごスライム

2コスト2/3の標準スタッツ。2コスト帯だと、どうしてもドロヌーバと比べてしまう・・・単体性能ではドロヌーバに軍配があがる。が、デッキを掘り進める力は強力。

また、似た効果を持つスライムタワーと違い、カードを引いた後に捨てるので、非常に使いやすい手札交換効果。

ラーミアゼシカとか・・・無理か!

  

てつのさそり(レア)

てつのさそり

このカードも3コスト2/4ですね。どうやら、このパックから3コストのメリット効果持ちユニットの標準スタッツとなっていきそうです。

アリーナ専用カードのキラーエイプはパワフルバッジ:スライム系の攻撃力+1でしたが、てつのさそりはHPを+1します。どちらもシンプルに強いですね。

 

闇の司祭(スーパーレア)

闇の司祭

4マナ標準スタッツ。展開力が強みのスライム系は、全体除去に弱いので、それらから守ってくれるこのカードは、使われる側からしたら非常に厄介。

 付与されるのは「特技ダメージを受けない」のみなので、ユニットの効果は通常通り受けてしまう。

 

魔力の本流(スーパーレア)

魔力の本流

手札補充カード。3マナに、「カードを2枚引く」ことができる、魔力の息吹がある。

このカードを採用するのであれば、テンションスキルを2回は使用した状態で使用したい。

 

まどうスライム(スーパーレア)

まどうスライム

5コストとしては、やや低いスタッツを持つ。特技ダメージ+1は強力。

さらに自分が特技を使う度ランダムなスライム系のユニットカードを手札に1枚加える。デッキからではない点は注意。

後やっぱりスライム系のカードってかわいいよね。

 

スライム呼び(ノーマル)

スライム呼び

テンションスキルを2回使用すれば、3コスト3/3でコストに見合った働きをしてくれる。マドハンド、スライム版。

 

ダークキング(レジェンド)

ダークキング

場にスライム系がいるほど強力なユニットとなる。最大10点をリーダーに飛ばすことが可能。強い。このカードを場に出すまでに、どれだけ場を作っていけるかが重要。

 

スライムの心(レア)

スライムの心

恐らく、場のスライム系の味方ユニットの枚数分コストが下がる。(この書き方だと、手札は含まないよね?たぶん・・・)とすると、場に6体スライム系のユニットがいて、ようやく1コストになる。しかも除去ではなくスライムが残る。よって、単純な除去としてみた場合はやや使いづらさが目立つか。

一応自分のユニットにも打てるので、除去ではなく強化カードとしても使用できるが、変化先はスライムなので、やはり使いづらい。

  

武闘家専用カード

はねスライム(ノーマル)

はねスライム

思いつく、スライム系を手札に戻すことで得られるメリットは下記5つ(他にもあったら教えてください。m(_ _)m)

 

1,召喚時効果の使い回し

2,HPの減ったユニットを戻して、再び場に出すことでHPの回復

3,デメリット効果(封印やアンルシアの効果など)の打ち消し

4,ユニットを出す場所を変えられる

5,速攻持ちユニットの2回攻撃

 

デメリットは単純だが一番痛い、ボードアドバンテージ。

スライムを採用すれば、その点は改善できるが、そのためだけにスライムを採用するかは疑問。

2回攻撃が強力なのはキラーマシンが証明済み。スライムファングやキラーエイプなどと組み合わせれば、一気に大量のダメージをたたき出せるかもしれない。

 

スライムホイッスル(ノーマル)

スライムホイッスル

デッキから手札に加えるので、狙ったカードを手札に加えやすい。

が、それでも不確定なのは変わらない。

 

せいけん爆撃(スーパーレア)

せいけん爆撃

せいけん突きが1コスト重くなった変わりに、与えるダメージが2増えた。

小回りが効くのは断然せいけん突き。このカードを採用するのであれば、仮想敵を見極めたい。
 

いしのツメ(ノーマル)

いしのツメ

シルバークローで十分だと思われる。

エンゼルスライム(レア)

エンゼルスライム

面白い効果だが、スタッツが低すぎる。

採用は難しいか。

 

必中拳(スーパーレア)

必中拳

せいけん突きとの選択になりそう。

このカードは前列、後列問わず使用できる。が、コストが未確定。4ダメージ。

せいけん突きは前列にしか使用できない。が、2コストでうてる。5ダメージ。

 

ドンガラドン(スーパーレア)

ドンガラドン

もりもりスライムを出せばテンション3段階上がったりするのかな?

似た効果を持つモリーと選択か。

 

僧侶専用カード

リンリン(レア)

リンリン

ククールはテンションスキルを頻繁に使用するリーダーではないので採用は厳しいか。

 

スクルト(ノーマル)

スクルト

縦1列に2体存在すれば、得られる恩恵はスカラより上。(スカラはコスト1だが・・・)

 

竜のうろこ(スーパーレア)

竜のうろこ

単純だが強力なバフ。ドラゴン系に使用すればカードを1枚引くことができるので、ドラゴン系を多くいれたデッキに採用したい。

 

ダックスビル(レア)

ダックスビル

3マナ標準スタッツ。ドラゴン系のHPを+1するパワフルバッジ持ち。

 

しっぷうのレイピア(ノーマル)

しっぷうのレイピア

きせきの剣と同じスタッツ。手札に加えるドラゴン系ユニットが、デッキからではないのが残念。

 

たつのこナイト(スーパーレア)

たつのこナイト

5コスト標準スタッツ。コストマイナス効果は強力です。重ね掛けすれば、コスト-2。

 自身もドラゴン系なので、己で己の価値を高める!!

グレイナル(レジェンド)

グレイナル

6マナ標準スタッツ。召喚時に手札に加わる竜戦士の装具が、味方リーダーのテンションスキルを変化させる効果を持つ。

その変化先のテンションスキルが、変化前のテンションスキルの完全上位互換となっており、強力。以下竜戦士の装具とテンションスキルの効果。

 

竜戦士の装具(スーパーレア)

4コスト 特技

味方リーダーのHPを8回復

味方リーダーのテンションスキルを英雄竜の祝福に変える

 

英雄竜の祝福(テンションスキル)

0コスト

味方全体のHPを3回復する

ランダムなドラゴン系の味方ユニット1体を復活させる

 

テンションを+1する効果をおまけ程度と考えて、単体でデッキに採用しても充分な強さを持つ。

 

冷たい笑み(ノーマル)

冷たい笑み

相手ユニットにも効果が及ぶため、強くうてるかは、かなり怪しい。

コストの重さも相まって、使いづらさが目立つか。

 

最後に 

以上、戦士、魔法使い、武闘家、僧侶専用カードでした!!

次回は他3リーダーの新カードについて所見を述べていきたいと思います。

後、デッキの仮組とかも上げられたらと思っていますので、たまに覗きに来てください~!

 

 

 

 

(C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO