【モンスターもりもり物語!!】所見③【カードライブラリに全てのカードが公開!!】
先日、公式生放送終了後、カードライブラリに新カードが全て公開されました!
前回、下記の記事にて、戦士、魔法使い、武闘家、僧侶の新カードについて、所見を述べていきました。
今回は、商人、占い師、魔剣士のカードについて、私個人の所見を述べていきたいと思います。なお、先日別の記事内で所見を述べたカードについては、今回は割愛します。
デッキ作成や採用カードを選択する際に、何かの参考になれば幸いです。
ではでは!どうぞ!
商人専用カード
メタルの巻物(ノーマル)
1コストのサーチカードです。現状、ハードメタルボディを持つカードはモンスターもりもり物語で追加されたレジェンドカードのダイヤモンドスライムのみなので、デッキ構築の段階で確定でレジェンドサーチにすることも一応できる。
メタルのそろばん(スーパーレア)
恐らく、このカードを装備するトルネコ自身に、自分のターン中メタルボディがつく。
同じコスト帯にまほうのそろばんがあり、単体性能ではあちらに分がある。
このカードを採用するのであれば、からくりエッグや、てっこうまじん、ダイヤモンドスライムなどと一緒に採用して、このカードの価値を高めていきたい。
からくりエッグ(レア)
場もちのいいメタルボディを持つユニットに、攻撃力を追加できるカード。
からくりエッグを2体召喚することができれば、メタルのそろばん2コスト3/2、はぐれメタル3コスト4/2 メタルボディ。つよい!
メタルブラザーズ(ノーマル)
1コスト重くなり、速攻を失った代わりに、死亡時にメタルスライムを2枚手札に加えることができる、はぐれメタル。よわい。
はぐれメタルと比べると使いづらいか。
しかし、現状4コスト唯一のメタルボディ持ちなので、ダイヤモンドスライムによるサーチ先として、ピン刺しで採用検討か。
・・・と思ったら、ゴールデンスライムがいました。
そもそもメタルボディ持ちユニットの数が少ないので、採用もありえるか?
てっこうまじん(スーパーレア)
メタルデッキを構築するのであれば、必須級のキーカードになると思われるカード。
ハードメタルボディの強さは異常。メタルボディ+テンションスキルで集めた種の強さは、はぐれメタルが証明済み。それがハードメタルボディになると思うと・・・ヒエッこのカードが場からいなくなれば、メタルボディに戻りますよね???
痛みわけの杖(レア)
トルネコ待望の全体除去カード。シンプルに強い。
デュランダル(スーパーレア)
はぐれメタルを1コストにしたり、メタルキングを3コストにしたりと強い。
このカード自体のスタッツが若干低いのがどうでるか・・・
スペクタクルショー(レア)
主な使い方は自軍ユニットの強化。マドハンドや、もみじこぞうなど、複数展開できるユニットと相性がいい。
一応、相手ユニットにも打てるので、強力なユニットを弱体化させる目的でも使用できるかもしれない。
ダイヤモンドスライム(レジェンド)
ハードメタルボディを素の状態で持つ。攻撃力6以上のユニットには1撃でやられてしまう。また、召喚時にサーチできるメタルボディ持ちカードは以下。
2マナ メタルスライム メタルのそろばん
3マナ はぐれメタル
5マナ メタルキング
占い師専用カード
いっかく竜(レア)
1コスト2/2。召喚時に味方リーダーのテンションスキルを変化させる効果を持つ。
以下、竜の導きの効果。
竜の導き(テンションスキル)
デッキからランダムなドラゴン系のユニットを手札に加えコストを-1する
僧侶、魔剣士も新パックにて、テンションスキルを変化させる効果を持つカードを、今回貰っている。僧侶、魔剣士は完全上位互換のテンションスキルへと、変化するのに対して、占い師の変化先のテンションスキルは全くの別物となる。
当たり前だが、このカードでテンションスキルを変えてしまえば、占い師の優秀な特技カードをテンションスキルでサーチすることはできなくなる。
魂の写し身(ノーマル)
基本的には強力なユニットを自分のデッキに混ぜるために使用する。
一応相手ユニットも選べる。
力のタロット(ノーマル)
②の効果つおい。
ソルジャーブル(レア)
4コストソルジャーブル、5コストキースドラゴンの動きは何の捻りもなく強い。
キースドラゴン(スーパーレア)
個人的、新パックの強カードTOP3に入るカード。
良スタッツ、強効果、種族にも恵まれサポート豊富と文句なし。後、かっこいい。
太陽のタロットの、小さい版みたいな効果。
だいまどう(スーパーレア)
個人的、新パックの強カードTOP3に入るカード。その2。
ただでさえ強い、つむじかぜの威力が倍になる。
※つむじかぜ×特技ダメージ+1のコンボを勘違いしていました!
申し訳ありません!
だいまどうは、それに加えて運命の輪を手札に加えることもできる。
ミネアの新カード強くないっすか??
魔剣士専用カード
悪鬼丸(レア)
テンションスキルを変化させる効果。
死者の目覚めの効果は以下。
死者の目覚め
3/3のミイラおとこを場に出す
完全に上位互換です。バイバイピサロナイト。
冥府の門(ノーマル)
このコスト帯で複数ユニットを展開できるカードは重宝しそう。
バラモスブロスのパワフルバッジが付与されている状態で冥府の門を使用すれば、MPが2回復するって解釈であってますよね?
猛毒の霧(ノーマル)
ピサロ待望の全体除去カード。が、ターン終了時に1ダメージとやや使いづらいか。
デビルウィザード(レア)
標準スタッツ。説明不要のシンプルに強い効果。
死者の魂(レア)
テンポロスせずにMPを1増やすことができる。闇への供物の代わりになれるか。
亡者の執念(スーパーレア)
スーパーレアにしては、イマイチぱっとしない効果。
受動的で使いづらそうではある。
バラモスブロス(スーパーレア)
「使う度」が、わたし気になります!
「手札から」という表記がないので、マドハンドを召喚したら、実質タダで出せるということなんでしょうか?
アスラ王(スーパーレア)
効果は強力だが、自身のコストが高すぎてやや使いずらそう。
次ターンに暗黒皇帝ガナサダイと他ユニットを複数展開する動きが強力か。
暗黒皇帝ガナサダイ(レジェンド)
このカードが生存すれば効果は強力だが、速攻性がない。
アスラ王から繋いで、このカードを召喚する同一ターンに複数展開することが望ましいか。
終わり
以上!前回の記事と合わせて、全リーダーの新カードについて所見を述べさせていただきました!
(C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO