サルの趣味の話

野生のサルが話すゲームや漫画、アニメの話

【スマブラSPダイレクト】新規参戦ファイター等の情報が多数発表!!

先日のスマブラSPダイレクトは皆様見ましたか?

私はもう10回ぐらい見てしまいました!

かなり情報がてんこ盛りでしたが、スマブラSPダイレクトを見て、わたしが気になった部分を、かいつまんで話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

新規参戦ファイター

 シモン

新規のゲスト枠はないだろうなと、予想していたのでかなり驚きました。

が、きましたね!!

コナミ悪魔城ドラキュラからシモン・ベルモント参戦です。

動きが遅く、技の隙も大きめですが、鞭を使った凄まじいリーチが特徴のファイターです。動画内では、あのカムイの横スマッシュよりも長いリーチを誇る横スマッシュ(横強かも)を見せています!!

見た限りでは、空中技も軒並みリーチが長く、空中前はマルスの空前よりもリーチが長そうです。

しかし、鞭を使った技の多くが直線的なので、斜めからの接近には対処しづらいか?

というのが今のところの感想です。

 

キングクルール

 Miiのコスチュームから脱却して、見事ファイターとして参戦を果たしました!!

参戦予想をすると名前が挙がるキャラだったので、参戦を喜んでいるプレイヤーも多いのでは?

性能に関してはまだ謎が多いですが、原作要素がふんだんに盛り込まれていて、見ていて楽しいです。

動画をみて予想できる範囲だと、

・飛び道具持ち(鉄球、王冠)

・吸い込み技持ち(鉄球を打った後に派生可能?)

・カウンター持ち

・空中後ろの吹っ飛ばし強そう

といった感じでしょうか

後、参戦ムービーのドンキー、ディーディー、デデデが、かわいかったです。

 

リヒター

ここからはダッシュファイターになります。

シモンのダッシュファイターでリヒター参戦です。

ゲストキャラのダッシュファイターは無いだろと勝手に思っていたのですが、初のゲストキャラのダッシュファイターきましたね・・・

桜井さんが動画内で「シモンと強さは一緒ですが・・・」と言っていたのが少しきになります。全く同じ性能であれば、カラーチェンジで選択できればそれでいいので、多少なりとも技の性能などに差異があることを願います。

 

クロム

なくはなかったです。

ロイのダッシュファイターとしてクロム参戦です。

上Bがアイクの天空のような技になっていたので、アイクのダッシュファイターかと、一瞬勘違いしました。

 

ダークサムス

サムスのダッシュファイターですね。

動きがいちいち中二的で、中二心をくすぐりそうです。

どうあっても、左手足を使おうとせず、チャージショットも左手を添えずに片手で打ちます。

ミサイルの挙動にサムスとの差異あり?

また、サムスの弱点として回避の弱さが1つ挙げられます。が、ダークサムスの地上横回避はサムスのように丸まって転がるモーションではなく、ミュウツーのような地上横回避になっており隙が少なくなっているように見えます。

「回避が強くなったサムス」としてプレイすることができるかもしれません。

 

ステージ

ステージ数についてこんな言及がありました。

初代64   9

DX             29

X               41

3DS          42(DLC含む)

WiiU         56(DLC含む)

SP            103

 

桜井さん「もう、どこかおかしいとしか思えません。」

僕もそう思います・・・

 

また、トレーニング専用ステージがあらたに実装されるようで。

・方眼があり距離が測りやすくなっている

・吹っ飛びの大きさが表示される(0%、50%、100%のときの吹っ飛ぶ曲線が表示される)

 

ガチ勢の方々に限らず研究が捗りそうです。

 

楽曲

ステージ用曲が800曲以上。メニュー画面やファンファーレを加えた曲数は


およそ900曲


全ての曲を連続再生したら、およそ28時間

 

桜井さん「ゲームの歴史とも言えるシリーズと記憶に残る膨大な楽曲、これが
1つのソフトに満載されているというだけで、最早事件です。」

 

僕もそう思います・・・

 

最後に

今回、新規参戦ファイターが5体も発表されました。

「あんまり期待してほしくないな・・・」

をいい意味で裏切ってくれたダイレクトでした。

また、「新規参戦ファイターは発売前に全て発表する」「まだ少しだけいます」との言及があったので、あと2,3キャラ発売前に発表がありそうでワクワクしています。

ということで、最後に一言。

 

リオレウス早く狩りに行きてぇ!!!